長野県善光寺の仁王門にある金剛力士の足
これ彫ったの?
ペディキュアを気持ちよく塗れそう… という形の良い爪も気になったが、もはや木像というより肉体を感じる。小指に力が入って踏ん張っている感じもいい。
接木なのか、経年変化で割れが生じているのか、詳しいことは不明だけど、木の質感が乏しいかと。
本のタイトル | 文鳥・夢十夜 |
著者名 | 夏目漱石 |
出版社 | 新潮文庫 |
運慶は仁王像を彫るのではなく掘る
夏目漱石と言えば「坊ちゃん」「吾輩は猫である」や中学で習った「こころ」が記憶に残っているが、ふんわり不思議な雰囲気な作品もある。長編ばかり読んでいたけど、たまに気ままに短編集を繰って拾い読みもいい。
新潮文庫で収録されているの作品は次のとおり。
- 文鳥
- 夢十夜
- 永日小品
- 思い出す事など
- ケーベル先生
- 変な音
- 手紙
例えば、この「夢十夜」も「こんな夢をみた」で始まる、一夜完結の夢を語っている。第六夜で、運慶が仁王を彫っている話がこちらであるが、運慶はもはや彫るのではなく掘るらしい。
「なに、あれは眉(まみえ)や鼻を鑿で作るんじゃない。あの通りの眉や鼻が木の中に埋まっているのを、鑿と槌の力で掘り出すまでだ。まるで土の中から石を掘り出す様なものだから決して間違う筈(はず)はない」
素人は「いくら掘ってみたところで掘り出せない」というのがオチのようになっているけど、妙に説得力あるこの話は漱石がオリジナルだったのでしょうか。天才は大げさだけど、才能とはこういう感じかと思う。
夏目漱石の作品は全部、できれば発表時系列できちんと読みたい(多分読む、いや絶対読む)。